弱者がPJCSを目指す!

最低レート1100台の思考回路。

S20 1904 ゴチルゼルイエッサンnext%

f:id:Toyotoin:20210730200602j:image 

追記

 最終197位、爆死したので読まないでえええ。

初めに

 このページを開いてくださりありがとうございます。構築記事というほどのものではありませんが去年からちょうど1年間使い続けてきた思い出深い構築なので記録に残そうと思います。Twitterはフォロー非推奨ですが、フォローしてくれば大体返します。

 

構築経緯

 まず元になった構築がS9 最終レート1964を達成したものです、雑な構築記事ですが気になった人は見て下さい。

https://toyotoin.hatenablog.com/entry/2020/09/01/220212

f:id:Toyotoin:20210730202520j:imagef:id:Toyotoin:20210730202526j:imagef:id:Toyotoin:20210730202532j:imagef:id:Toyotoin:20210730202535j:imagef:id:Toyotoin:20210730202606j:imagef:id:Toyotoin:20210730202609j:image

構築を考えるのが面倒で『そのままで勝てそうじゃね』となり、全ダで初めて真面目にやったS18で146位レート1852までいけました。シーズン21から環境が変わるため、どの構築で全ダを心中しようかと思った時、ゴチルイエッサンを極めようということになり、真面目に考え始めました。

 新環境になるにあたり、バンドリメタとして採用したドリュウズとほぼ活躍しなかったゴリランダーを変えることに。とは言ってもなかなかいいポケモンが見つからず、苦手なポケモンを挙げてみました。

f:id:Toyotoin:20210730220757j:imagef:id:Toyotoin:20210730220802j:imagef:id:Toyotoin:20210730220805j:image

いずれも特殊だったのでチョッキ持たせてダイアースをうてるバンバトロとゴリランダーよりは選出できそうで、ずっと候補に入っていたローブシンを使ってS19は戦いました。(勉強のため最終1300位ぐらい。)

f:id:Toyotoin:20210730224314j:image(虚無ンネさんから理想もらいました、感謝。)f:id:Toyotoin:20210730224319j:image(結構前にかげさんに進化を手伝ってもらった個体。やっと使えた。)

しかしいずれも取り巻き次第でキツくなってしまい、バンバドロよりも普通に殴って強いポケモンを探していたところ、チョッキブリザポスが上手くはまりダイナックルビートをすることでほぼ活躍していなかったローブシンの選出率もグッと上がりました。

  

個体解説 HC HAベース、リザードン以外最遅

f:id:Toyotoin:20210730225633j:image   

あくタイプに打つマジカルシャインと手助けが少し珍しい?守るも欲しかった。ピントレンズなのは壁構築がきついから。全体技と合わせると結構急所に当たる。これはS18のオプーナさんに3連急所で運勝ちしたことがきっかけ。

f:id:Toyotoin:20210730225629j:image 

しおりさんから頂いた最遅A0ラブボの神個体。

エスパーワンウエポンだと思われがちなので、10万が刺さります。ガオガエンランドロスをいっぱい餌にして、かちき活躍しまくりました。
f:id:Toyotoin:20210730225622j:image

ボディプレスは微妙だったが大地よりは良かったと思う。5年間ずっと噴火撃たせてる。
f:id:Toyotoin:20210730225625j:image

素早さ120控えめ。上からも下からも殴れるのが強み。最近チョッキランドが増えてきてあんま出せなくなってしまった…。f:id:Toyotoin:20210730225619j:image

ダイマ適性はないが火力は化け物。雷パンチは重いレヒレへの打点。
f:id:Toyotoin:20210730225615j:image 

ふぇれすさんから最遅貸してもらいました、感謝。

普通に強い。ローブシンとのナクルビートも気持ちよかった。